秋は大いそがし

2011年10月14日

前回よりかなり間が開いてしまいました。

すっかり秋になりましてここ小国郷ではお祭りシーズンになり何となく騒がしく感じます。

わたくしも収穫の秋真っ盛りでコシヒカリの稲刈りが済み、これからアキゲシキの稲刈り、ユズやカボスの収穫、あれもこれもの毎日が続きます。
今日は栗の渋皮煮の仕上げ作業をいたしました。
母が大活躍でした。

今頃に毎年思うことですが当たり前にいろんな食べ物を収穫出来るってことはスゴイ!と感心します。
ありがたい自然の恵みですね。
こんなに気候も変で、暑いの寒いの人間は愚痴ばっかりですが・・・

これからはちゃんとblogも更新してしっかりしよう。そして美味しい新作も発表しようと自分に言い聞かせています。



Posted by ●ほこまる● at 00:44
Comments(1)
この記事へのコメント
先日(11月12日)は5名でお邪魔しました。
下城の大イチョウは枯れ枝になってしまってましたが、鉾杉で食事する目的が果たせて良かったです。
数年前までは、小国でイチョウのライトアップを観たあと、食事が出来る場所が全くなくて熊本市まで戻ってから深夜まで開いてる店に入っていました。
最近は、数件の店が開いているようで助かります。
今回は4回目(たぶん)の来店になりました。
これからも、よろしくお願い致します。
Posted by ニッケ at 2011年11月17日 22:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。